いまさらブログを始めたワケ
こんにちは。
僕は広告会社で働く27歳、職業はマーケッターになります。
スマホのお陰で常時いろんな情報が手に入るようになりました。
AIとかIotとか人生100年時代とか、話題にも困らない時勢でもあります。
情報感度の高いビジネスパーソンの皆さんであれば体感があると思いますが、
知っておくべき事例や情報がとにかく多い。。
この1~2年くらいで一気に情報過多が進んだなと感じています。
博報堂のレポートでも指摘されていますが
自分にとって必要な情報を片っ端から集める時代になりました。
いろんな事例を知ったり、研究成果を学んだり、書籍を読んだり、
インプットの機会が増えているものの、
それが本当に自分の身になっているのか不安を覚えています。
変化を創る側にいきたいのに、変化に溺れている感覚、とでも言いますか…
この状況から抜け出す方法として、ブログを始めました。
インプットしたことを自分の糧に落とし込むためには
自分の頭で考えて自分ごと化して、自分の言葉で解釈することが近道なのでは、
ということです。
いわゆる「スループット」という考え方です。
咀嚼して吐き出す機会を定期的に持つことにしました。
そして僕の「アウトプット」が、誰かの新しい「インプット」になれば…
経営学では
”新しいアイデアは「知」と「知」の組み合わせで生まれる”、といいます。
このブログが「知」がぶつかり合う場になれば幸いです。